Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

The concert for Bangladesh (1971) 何となく秋晴れの空を見たら、一箱分のレコードをゆっくり聴きたくなった

まだ聴いていないレコード、3枚組。長い間、店に飾られていたから、箱はボロボロ。

彼があの世へ逝って、もうすぐ1年。テキトーに選んだ店にあったレコードのほんの一部、一箱分を手元に引き取った。
ジャケット(というか箱)は、ずっと店にディスプレイされていたもの。かのバングラデシュ・コンサート、1971年。当時の小学生も知っていた有名なライヴの録音盤。当時、英領インドから分離独立したインドとパキスタンが戦争していて、その当時、東パキスタンと呼ばれたバングラディシュがパキスタンから独立、同時に大飢饉に見舞われ悲惨な状況。その救援チャリティコンサート。ジョージ・ハリソンリンゴ・スターエリック・クラプトンボブ・ディランなどなど。

店に飾ってあるにを見て聴いてみたいと思ったもんだ。結局、その機会はなかったが。
何となく秋晴れの空を見たら、一箱分のレコードをゆっくり聴きたくなった。1970年代の玉手箱じゃないかな。

f:id:kanazawajazzdays:20180919071332j:plain