Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

高瀬アキ, 井野信義: 天衣無縫 (1986) 音で遊ぶ空間

久々に聴いた。何となく1980年代に聴いたレコードが懐かしい。このアルバムは高瀬アキと井野信義のデュオ。まさに天衣無縫に好きな音を紡いでいる。声を出したいときは声を出し、いろいろな楽器を鳴らしたりもしている。そこには音で遊ぶ空間が広がっていて、しかもピアノの音は粒立ち美しく、ベースは地響きを立てる。録音も実に良い。針を下ろした瞬間から、彼らの音空間に包まれる。幸せだ。

ふたりとも楽器を美しく、そして激しく鳴らす。その楽しげなdialogueが放つ匂いに、若さ、も感じる1986年の記録なのだ。もう30年以上前のレコード。

レコードは2014年の帰国ツアーで金沢に来た2人にサインを書いて頂いたもの。

 

 

 

天衣無縫(紙ジャケット仕様)

天衣無縫(紙ジャケット仕様)

 

--------------------------------------------------------------------

高瀬アキ, 井野信義: 天衣無縫(1986, Mobys)
A1. 百花繚乱
A2. 或る宴
A3. Song For Che
A4. わが心のルネッサンス
B1. 天邪鬼
B2. 美は乱調にあり
B3. 埴生の宿
高瀬アキ(p,China Koto,Gong,Glockenspiel,Voice), 井野信義(b,Chanchiki,Kokyu,Bell,Voice)