Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

ディスクユニオンのレコード棚(1200枚収容)

以前購入したレコード棚も5年も経たないうちに溢れ、床置き状態。レコード棚を買い足すことにした。大洋Shelfitのモノは良く、リピートの積もりだった。

しかし製造中止。ディスクユニオンのレコードラック(600枚)を2つ購入し、積み上げることにした(ジョイントあり)。結局、価格が1万円ほど高くなったことが痛い。モノは大洋Shelfitのほうが良い。

組み立てていると、子供の頃、図画工作が苦手だったことを思い出した。今もそうだ。雑、なのである。それに空間の把握力に何か欠陥があるのだ。だから紙細工なんかは大の苦手だった。

そんなくだらないことを思い出しながらも2時間もかからず完了。驚くくらい、加工精度が良くて、嵌合の精度はばっちり。楽な組み立てだった。半分づつ2つなので、手伝いも不要。(前回は手伝いを頼んだ)

f:id:kanazawajazzdays:20180128171103j:plain

そもそも床に500枚くらいはあっただろうから、収納すると「余裕ができた」程度。この調子で買っていると2年もたないな、と暗い気持ちになった。1000枚以上収容できるラックが4基になった。隙間があるにしても、ダンボールに入れて仕舞っているものを合わせると、と考えると憂鬱になってきた。

f:id:kanazawajazzdays:20180128171121j:plain