Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

出張先の宿で音を聴く(iPODの音源をMacBook Airで)

f:id:kanazawajazzdays:20170906151738j:plain

かれこれ10年 iPODClassic(160GB)を愛用している。ロスレス圧縮のアルバムを500くらい入れることができるので重宝している。長く、これが壊れたらどうしようと恐怖であったが、iPADminiのメモリが128GBに達しているので、半分を音楽に使うとしたら、もう大丈夫かなとも思っている。ハードディスクからフラッシュへの切り替わりを考えると、技術の進化は早いなあとも思う。

出張のときには、5000円くらいで購入したビクターの小さなポータブルスピーカを持ち歩いていたが、これが実に音が悪かった。最近になって、同期をとっていないMacBook Airで再生できることに気がついた。

単にiPODをUSBで接続し、iTunesに表示される「デバイスiPOD)」をクリックするだけ。確か以前はできなかったような気がした。小形スピーカよりはMacBook Airのほうが音が良い。驚いてしまう。