Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

朝粥をはじめた

昨夏、昨冬と体調不良が長く、独り暮らしの食生活が気になってきた。まずは、朝にスープや味噌汁をしっかりとるようにした。 

この記事でも引用しているが、北海道のミドリ薬品のtweetを参考にしている。その続きで、さらに朝粥を試してみた。

 

僅か1/4合の米で一食が済み 、満腹感がある。また米食の欠点である時間をおいた後の急激な空腹感もない。程よい空腹が長時間続く。いい案配。

そんな訳で前夜に仕込むと簡単にできる保温ポットでの粥をはじめた。

0.5リットルの保温ポットに1/4合の白米とたっぷりの熱湯。4時間あまりで、茶碗2杯分のお粥。一食分にちょうど。数日続けると、明らかに便通が良い。朝のランニング前に出したいので、嬉しい。

今日は朝ではなく、昼食に中華粥。1/4合の白米、胡麻油、干海老、干貝柱、干椎茸、乾燥ひじき、乾燥わかめを投入。できあがりは、こんな感じ。

f:id:kanazawajazzdays:20170721125831j:plain

かき混ぜると、こんな感じ。熱い中華粥はなかなか美味かった。

f:id:kanazawajazzdays:20170721125843j:plain