Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

Audirvana Plus 3の単独動作で音が良くなるか 

金沢に帰ってきたら、勿論、音響装置に灯入れ。掃除、洗濯をしながらなので、ディジタルオーディオ。しかし、(前からたまにあったが)iTunesとの同期不良で動かない。

ファイルシステムとしてのiTunesの使いやすさから、iTunesとの同期動作としてる。しかし、再生しない、あるいは曲の連続再生をしない、などの動作不良があり、それなりにストレス。再起動などで復旧。

今回もその症状ではあるが、なかなか復旧しない。そこで、Audirvana Plus 3の単独動作モードに切り換えた。勿論、動作はスムーズで、アルバム探しが面倒なだけ。閲覧性が極端に悪い。iTunesもアルバム名の検索システムとして動作させ、なんとか。

気がついたのは、音質の改善。膜が一枚はがれたように思うが、どうだろうか。気のせいだろうか?

さて単独動作の場合の設定は、以下のとおり:

(1)iTunesとの連携解除

f:id:kanazawajazzdays:20170626091533j:plain

(2)Audirvana Plus 3のファイルデータを常にiTunesと同期させると、それなりに便利。ただし、アルバム数が多いとかなり時間がかかる。約5000CDで1時間以上かかった。また、一発でアルバム読み込みが(何故か)完了しないので、何回もSYNCをクリックしないといけないのは面倒。

f:id:kanazawajazzdays:20170626091654j:plain

(3)表示はこんな感じ。

f:id:kanazawajazzdays:20170626091853j:plain