Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

菊地雅章:Love Song (1995) おしまいもはじまりもない

f:id:kanazawajazzdays:20170624083234j:plain

おしまいもはじまりもない語り、を聴いているような気分だ。時間すら、止まってしまいそうな、柔らかな空間のなかにある。他のソロ、特に最晩年の黒いオルフェと比べると、やや音が暖かい。包み込むような優しさがある、ように感じる。

 確かに、モンクのように寡黙であり、また音と音の間が饒舌である。しかし打鍵の柔らかさ、が際だって違うように思う。というか、音数が似ているだけ、のようにも思える。

ファンクをやっている時だって、結局のところ、寡黙であり饒舌である、そんな矛盾した印象を与える、不思議な奏者であることが異彩であり、魅力なのだと思っている。

LOVE SONG

LOVE SONG

 

 -------------------------------------------------------
菊地雅章:Love Song (1995, Media ring)
1. In Love In Vain
2. Incurably Romantic
3. So In Love
4. Someday My Prince Will Come
5. Stella By Starlight
6. The Man I Love
7. Only The Lonely
8. Love Song