Kanazawa Jazz Days

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

自宅のインターネット回線の不調と復旧

  ここ数週間、自宅のインターネットが不調。不規則に途絶。それも物理的な回線は接続していて、プロヴァイダーのサーヴァーへ接続できないような症状。

 ブログをHatenaに変えてから、作成中にネットアクセスが多いことに気がついた。多機能なので、機能の一部がネットの「向こう側」にある。だから回線途絶とともに、ブラウザ(クローム)が固まることが多く、やっかい。

 以前の故障は宅外の集線装置(光ケーブルとVDSLモデムの間に入る)の故障だったのだけど、何だろう。

 NTT西日本のサーヴィスでも分からなかったのだけど、宅内装置を交換することに。結論から云うとそれで問題は解消した、ように見える。

 新しい機械を入れて、プロヴァイダーの設定とかやり直すことが億劫、と思っていたのだけど、それはしなくて良かった。NTTの局側で全てできて、助かった。ただし、自動で全て可能、という話だったけど、全く立ち上がらなかったので、PCから装置に入って開通させた。マニュアルを見て、httpsのアドレスを入れて、接続ボタンを押すだけだったのだけど。やれやれ。