Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

音の話をすこし

1.ディジタルオーディオ用PCのメモリ

今、自宅のPCオーディオは、Macminiでメモリは8GB。その上でAudirvana plusを動かしている。最近、職場のPCをiMACでメモリを32GBに変えた。その上でAudirvana plusを動かし、AirMac Expressのデコダーを使ってアナログにしている。デコーダ以降は変わっていないのだけど、PCのパワーアップ(もともとMacbook airでやや非力+8GBメモリ)で、かなり音が美しくなったように思えるのだ、32GBのメモリの効果?なのだろうか、あるいはCPUなのだろうか。ディジタル信号処理の部分で音が良くなるとは、とても思えないのだけど(技術者的には)、だけど良くなった。自宅のMac Miniをグレードアップしたくなるじゃないか。

 

2.音響装置の電源入れっぱなし

広島へ一泊二日で出かけた。実はその間、音響装置の電源を切り忘れた。真空管のプリ・アンプ2台と真空管のメイン・アンプ。電気代を考えると無駄なのだけど、鳴らしてみると実に音が綺麗だ。電源を切る気が失せたのだけど、これはリアルに音に良い、と思うのだけど、どうだろうか?