Kanazawa Jazz Days

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

長い体調不良からの脱出に

f:id:kanazawajazzdays:20170211231027j:plain

 どのような理由かわからないが、昨年のある時期から気力が削がれたような状態が長かった。仕事が複数並行させるような気力が維持できない。加齢か、と思うと情けない気持ちもあった。

 さらに年末にインフルエンザのワクチンを初めて打ってみたのだけど、だめ押しのように発病の手前まで体調が落ち、どうしようもない状態に。睡眠の状態も悪かった。

 過労が源なのだけど、それだけでもないような気がした。年末に休養をとって、なんとか最低の状態からは脱出。年明けから、少し食生活を改善してから、少しづつ上向いている。特に朝食に気をつけて、暖かい野菜スープ、味噌汁を取るようにしている。胃腸の調子がとてもよく、気力が大分と戻ってきた。

 北海道の薬局の方の書き込み、がなかなか良い感じに緩くて、とても参考になっている。まあトシだから加齢に闘争的になるのではなく、慣れていくような日々、を過ごすべきかと思っている。備忘も兼ねて、少し貼っておく。