Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

KEITH JARRETT: Solo Live in VERMONT (1977) かつてレーザーディスクで持っていたソロ

f:id:kanazawajazzdays:20161227152638j:plain

 1977年のバーモントでのソロ。レーザーディスクで持っていて、昔は本当に良く見た。バーモントの湖沼の傍ら、季節は晩夏から初秋ではないか。心地よい大気が画面から流れ出る。夕刻のまだ明るい時間からはじまった演奏会は次第に夕闇のなかに沈んでいく。

 キース・ジャレットのピアノは、今の方がより深く粒だった音を綺麗に聴かせる、と思う。実に余韻が美しい。ケルン・コンサートもそうなのだけど、若いときの演奏は、ふっと見せる若さ、から流れ出る短い旋律に魅力があったのだと思う。ピアノの音そのものは、さほどではないと思う。だけど、今では聴くことのできなくなった、彼の心象の原風景の音が詰まっていて、たまに聴くと、彼の若い音ともに自らの若い時間を思い出すような仕掛け、が動き出すことがわかるのだ。

 今ではyoutubeで聴くことができるのだけどね、このアルバム。