Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

Hatenaブログに引っ越して一ヶ月以上は過ぎて

f:id:kanazawajazzdays:20160802174944j:plain

 

Hatenaブログに引っ越して、一ヶ月以上は過ぎた。
(1)アクセス数は激減。2000PV  ==> 200PV程度。昔のgooブログの記事をみると、はじめて数ヶ月の頃(5年位前)に戻った。

(2)アクセスする人の数(IP数)は半減くらい。300IP==>150IP〜200IPくらい。

 

そんなこと以上に、備忘としてのブログの検索機能が飛躍的に上がったことが快適。

(3)複数のタグ付け、で記事の分類が多次元に展開できる、

・主要奏者が複数いるとき便利、

・好きな奏者のタグが設定できる、

・好きなジャンル(ECM、日本のジャズ...)が設定できる、

ECMについては、録音技師、プロデューサなども設定、

・録音年もついでに、

youtubeapple musicのタグも設定。

(4)記事の作成がより便利。

・リンクについても、自動でリンク先画像がつくので、簡単で美しい。

 過去記事、youtube, apple musicなどは特に便利。

 

あとは写真の一括アップができないのが面倒かなあ。

結論としては、快適に書けることが嬉しい、ある種のストレスが減って大正解だったと思う。過去記事についてはリンクが外れて不細工だけど、まあ、それはゆっくりで。