Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

今年の7月は


 野菜の7月、が毎年のこと。自室近くの農協系のスーパー・マーケットに近在の野菜が集まり、安い。まさに旬のなかにいることが分かる。毎年、この時期は野菜を沢山食べている。年齢も高くなってきたので、体への負担も少なく、心地よい。

 楽しみにしているのは、松任の中本農園のとうもろこしと金沢の辰巳農園の枝豆。毎年、随分沢山食べている。これらとビールで夕食お仕舞い、というパターンも多かった。

 さて、今年の7月は、どうだったかというと、とても残念。中本農園のとうもろこしは不作で、収量が少なかったようで、早々にお仕舞い。二晩くらいで終わってしまった。辰巳農園の枝豆、に至っては、収量が少ないようで、店頭に出ていない。友人から分けてもらって、楽しんだ。一晩のみ。

 そんな訳で残念な7月だったのだけど、S君から自家農園の野菜を分けてもらって、これは旨かった。トマト、太きゅうり、ししとうがらし、ナスなどなど。それでマッサマンカレーを作ったら、大満足。水を全く足さないで、野菜の水気で作ることができた。水爆弾のような野菜が孕んだ夏の勢い、のようなものをしっかりと食べた。独り暮らしなので、一回作ると食べ続けなのだけど、飽きない。

 またカレー・ペースト仕入れないと。