Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

呑み食いの話題を少々(西山サービスエリア、ガルボ)


 あまり味の細かいこと、が的確に分かるほど育ちが良くないので、呑み食いの話題はあまりアップしていない。音と山。

 だけど、ちょっとだけそんな話題を。

(1)のと里山海道・西山サービスエリア

1月中旬、仕事で能登・穴水まで。知人に美味しい店を聞いたが、水曜日で定休。食いはぐれて、夕刻に金沢方面に向けてハンドルを握っていた。帰途は穴水から七尾手前まで海岸沿いを走ったので、北アルプスも見え(またそれか!)、それはそれで満足だったのだけど、昼抜きだったので辛い。金沢まで我慢できなかったので、仕方なく、ショボそうなサービスエリアへ。それが西山サービスエリアで、能登から金沢方面。まず、普通の休憩エリアはなくて、スーパーマーケットのような店(上の写真)が見えて意表を突いた。魚屋、八百屋。食堂は併設でその奥。店内には美味そうな能登物産、それも地元消費用のようなモノが満載。観光物産店のような店にはない静かな熱気に圧倒された。飯も美味いのでは、という予感が盛り上がった。

  結論からいうと大正解。近江町市場あたりで、客を連れて入る店よりずば抜けて美味しかった。刺身も、鱈の白子・真子の炊いたものも。驚いた。能登・穴水出身者と仕事で仙台に行ったのだけど、金沢でも仙台でも、「魚は食べる気がしない」というのを「へえ」と聞いていたが、なんとなく分かったような気がする。

 帰ったからSNSにその話を書いたら、有名な、知るヒトは知る、だそうで。MRO北陸放送って今日知った)のラジオ放送で良く取り上げられているとのこと。ふーん。職場でラジオを聴くのも悪くないな、って思った。(カキ君、クミさん、ウエサカさん:聴いてみるよ)

(2)片町・木倉町の横:ガルボ

 犀川南の某店での知り合いになったナミコちゃんが11月に店を開いた。

 店主である彼女はさっぱりした気風。店もそんな感じで、とても気楽に呑めるバーなので良かったら行ってみて。

 片町で接客での呑みのとき、2次会で軽く呑みたいときに、お客を連れて行ったけど好評。

 (横について接客するタイプの店ではないので、念のため。普通のバーです。)

 これで紹介になったかな?頼まれた訳でもないのだけど。

 末永く「片町の休憩所」が続いたらなあ、と思っております。

 場所は片町から木倉町の通りに向かって一本右の筋、入り口近く。日曜日にやっているのが有難い店。

https://www.facebook.com/pages/%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%9C/729287893822885