Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

3G TRIO: O que a gente ouvia la em casa (2014) お茶の水の店頭で


 インターネットで何でも手に入る。手に入れたいもの、が分かっているならば。だから地方暮らしの不便さ、は殆ど感じない。

 全く、ではない。未知のものには、なかなか出会えない。だから、レコード屋での音との出会いは大切なのだ。熱心な店員が選んだ(筈の)ディスクを試聴できる店は楽しい。

 このディスクは店頭でかかっていたもの。ピアノとサックスとヴォーカルのトリオ。力強い唄に、はっと気がついた。レコードを次々とチェックしながらも、次第に気になってきた。そしてミルトンのカヴァー・メドレーで持って帰ることに決めた。その昔、トニーニョ・オルタのディスクと出会ったときと同じ。

 店員に教えてもらうまで、ブラジルのディスクとは思ってなかった。ジャズ・ヴォーカルだと思っていたので驚き。浮遊感のようなものはなく、かなりしっかりした音。力強いミルトンのカヴァーもいいもんだ、って思った。

 大洋レコードのサイトでの解説が詳しく、音楽一家の従兄弟同士のグループ。 器楽的なジャズの味に満ちたヴォーカルなので、ジャズ・ヴォーカル好きでないボクもしっかり楽しむことができた。

 ブラジルっぽくないブラジル音楽ってヘンだけど、ジャズとして楽しめる盤じゃなかろうか。

 

 

3G TRIO: O que a gente ouvia la em casa (2014, Tratore)
   1. Canto de Ossanha / Berimbau
   2. Pastel de Feira
   3. Me Deixa em Paz
   4. La Gloria Eres Tu
   5. Medley Milton Nascimento
   6. Colorindo
   7. Perfume de Cebola
   8. Inútil Paisagem
   9. Máscara Negra / Noite dos Mascarados
 10. Miedo
Adriana Godoy (vocal), Frederico Godoy (p), Tico d'Godoy (sax)