Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

Pat Metheny: Kin (<-->)の高分解能音源(96kHz, 24bit)をダウンロードした


 なかなかNonesuchから Kin (<-->)のLP/CDセットが届かない。おかしいなあ、とNonesuchからの出荷メイルをよく読んだら、荷物の追跡コードが入っていない。そうかブラッド・メルドーの新作と一緒に注文したので、まだ出荷されていない、ということを理解した、とほほ。

 そんな訳でMP3のダウンロード権だけが届いたのだけど、微妙な「スカスカ感」がしんどい。とりわけ、音の造り込み感が稠密なこのアルバム、なのでね。suzuckさんのコメントで高分解能音源(96kHz, 24bit)の存在を知ってしまった以上、我慢できなかった。

 ボクがダウンロードした音源は米国のHDtracks。国内のe-onkyoよりは安価。ただし、著作権の問題か日本からは音源の検索が難しい場合が多い。ご参考まで、という情報。

 HDtracksのKin (<-->)

 e-onkyoのKin (<-->)

 さて音質は、と聴かれて、逆に稠密な音源では、差は出にくいような気がする、とはダウンロード後の印象。ただの無駄遣い感、満点であった。とほほ。

 (体調にもよるので、いいなあ、と思う瞬間は絶対あるのだけど)