Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

MacBook Airがトんだり、「うまいぞいや哲」で呑んだり


 ここのところブログの更新を行っていない理由がある。最新のアップデート(新OSであるLionへのアダプテーション対応)で失敗したようで,手元のMacBook Airが立ち上がらなくなったのだ。PCは幾つもあるからブログの更新は問題なくできるのだけど、MacBook Airからのデータ救出がうまくできなくて,音楽を聴いたり,ブログを書いたりする時間の余裕だ乏しい。

 MacBook Airのデータは確かに生きているのだけど、なかなかデータが救出できない。ディスクドライヴを内蔵していなくて、外部のDVDドライヴを接続しなくてはならない。一つしかないUSBポートがそれで占有され、救出用HDDが接続できない。MacBook Airは薄くてデザインも好きなのだけど、なかなかトホホなシステムなのだ。

 そんなことで心悩ましたり、次なる手を考えたりすることは、とても楽しいので,まあいいけど。ちょっとM的だね。

 土曜日は気晴らしで登山。白山釈迦岳へ。期待通りの素敵なブナ林のなかを歩き、ときとして降りかかる雨滴や、ときとして濃厚な匂いで、木々との交感を楽しむ感じ。金澤に戻ってからは、カラカラになったカラダを戻すためにビール。久々に片町の「奥地」にある「うまいぞいや哲」へ。岩牡蠣だのうなぎの白焼きだの....その後は先週3回めの「quinasse」へ。久々に気持ち良く片町を徘徊。

 そんな訳で元気なのです。だけど音楽は聴いていないなあ。