Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

浅川マキのアルバム再発10枚は嬉しいのだけど

あんまり注意深くないので,昨年はやくに亡くなった浅川マキのアルバムが再発売されたことを知らなかった。

亡くなる半年ほど前から気になっていて、というのは山下洋輔とか近藤等則といったジャズ奏者のアルバムを気にしていると、70年代から80年代の浅川マキのアルバムが必須となるのだ。ジャズを聴き始めた当時,気味の悪い印象,多分にボクの精神的蒙古斑の故、があって、全く手にしていなかった。一昨年から気にしてLPレコードをみていたのだけど、数がないし、あっても高価。だから「MAKI LIVE」しか手に入っていなかった。

どうも浅川マキご本人がCDでのアルバム再発売を渋っていた、音世界の変質が許せなかったのだろう、だそうで、ボクのようなtoo late commerには難物だった。

昨年春には10枚組CDボックスが出たので早速入手したのだけど、特に70年代の麗しいアルバムはあまりカヴァーされていなかったので残念なもの。だから今回の再発売は嬉しいのだけど、ご本人が亡くなられたから発売できる、といのも何だかなあ。

とは云え、往時に比べて劇的にマーケットが縮小している音楽市場のこと、もう二度と再発する余力はないかもしれないなあ、と思う。もう暫くCDは買うまいと決めた気持ちが揺らいで、トホホな気分になっているのだ。

−−−−−−−−−−−−−

1.浅川マキの世界 (1970)
2 浅川マキ�U (1971)
3 MAKI LIVE (1972)
4 BLUE SPIRIT BLUES (1972)
5 裏窓 (1973)
6 MAKI VI (1974)
7 灯ともし頃 (1976)
8 流れを渡る (1977)
9 浅川マキ ライヴ 夜 (1978)
10 寂しい日々 (1978)

詳しくは、http://www.emimusic.jp/asakawa/news101217.htm

アルバム解説は http://wagamamakorin.client.jp/maki-disco.html が詳しい。(愛情のこもったwebで頭がさがります)