Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2019-03-03から1日間の記事一覧

Roy Haynes: Just Us (1960) こんなアルバムを繰り返し聴く休日

先週は仕事が過密。ゆっくりレコードを聴く時間がとれなかった。今日(3/3)は、ゆっくりとレコードを聴くこと、自体が嬉しいことだった。 先週の御茶ノ水での一番の釣果はロイ・ヘインズのNew Jazz盤。1960年の録音で、ヘインズの初期のアルバム。ジャケッ…

雪がない3月

3月1日から渓流釣り解禁。とは云え、水温が低く、魚が活性化していないので釣果は期待できない。また暖かくなってきたらきたで雪解けに伴う水量の多さに難渋したりする。 しかし今年の様相は全く異なる。渓流に全く雪がない、のだ。デブリがそこかしこ、と…

引き続き御茶ノ水での猟盤

先日は短時間だったので、引き続き御茶ノ水で。フライト前のひととき。 一番の収穫はロイ・ヘインズのNew Jazz盤。モノラルのRVG刻印。多分、オリジナル。ジャケット割れで格安(昔の新譜価格)。自宅で繰り返し聴いているが、音圧が高く実に気持ちよい音。 な…

夕暮れのフライト(斜光の白山を観る)

皇居で走った後、帰途。夕暮れを狙ってのフライト。 東京湾で旋回し、北西へ。関東は雲に覆われ、また黄砂(PM2.5?)的な靄に覆われ、景色は振るわない。 富士山も微かに 北アルプスを超える頃に、ようやく視界が広がってきた。乗鞍の上空を越えた。 乗鞍の…