Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2019-02-11から1日間の記事一覧

Steve Reich: Drumming (1971) この録音から伝わる「骨格」から

ジャズ・ファンがライヒを知るのは、多分、ECMから出たMusic For 18 Musiciansを通じてではなかろうか。まだNew Seriesなんか無かった頃だ。ゲッツ・ジルベルトでボッサ・ノヴァを知り、Native DancerでMPBを知るのと同じようなものだ。18人の演奏家からミニ…

雪がない北陸

日曜日の朝、雪が降ったのでようやく積もるかと思ったが、夕刻には消えていた。 今日、取立山に向かう車中で驚いた。鶴来を過ぎて、鳥越過ぎても雪がない。もう3月下旬から4月の光景だった。 鳥越過ぎてこれ。3月下旬の景色。寂し。 pic.twitter.com/n4SjC…

取立山(1307 m) スノウシューで遊ぶ積もりで

先週の医王山(白兀山)に続き、2週連続で登山。今年は山を復活させたいな。 白兀山からの白山は、北面の雄大な山容は見ることができるが、犀奥の山々の向こうで、存外に小さい。望遠で引き延ばしているだけだ。やはり見慣れた南面からの山容をしっかり見た…

朝起きたら雪が降っていたから

昨日は久しぶりに休んだ。 今日は雪 pic.twitter.com/iswMiz2lnF— kanazawa jazz days (@kanazawa_jazz) 2019年2月10日 朝起きたら雪が降っていたから、掃除をすることにした。棚から溢れて床積みのレコードや本を片付けた。 気持ちよくなって聴くレコードは…