Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2018-11-25から1日間の記事一覧

久しぶりの金沢の街歩き(オヨヨ書林せせらぎ通り店)

来月に友人グループと行う忘年会の下見を兼ねて、Mちゃんに誘ってもらって昼食。11月の金沢として、有り得ない穏やかな日射し。昼食の後、独りで古書店へ。 思えば、昼間の金沢の町歩きは何ヶ月ぶりだろうか。記憶にない。山の中か、酒場か、レコード屋にし…

Bob James: Explosions (1965) 随分と時代を先取り

昨日、月光茶房に伺った折に、原田さんがかけてくださったアルバム(ぎょっとしたお客さんもおられたようで、スミマセン)。 モノラル盤の強い音圧の音が店内に響く。予想していたよりも面白い。音響的なものに耳が馴染んだからだろう。 【本日の1枚】2018.…

皇居ランニング@11月24日

関東滞在3日め。前日の晴天が嘘のような曇天。北陸のほうが天気良いようだ。信じられない。やや過労を残しているので迷ったが走ることに。久しぶりなのでLSDを決め込みゆっくり。すると、驚くほど気持ちよくて体調すっきり。

湯島・梅園:定宿の近くで鴨鍋

高円寺でのライヴ&レコードの後。 東京の下町に引っ越したSさんに誘って頂き、定宿の近くで鴨鍋。AくんとN子ちゃんも参加。鴨鍋は金沢・更級藤井以来で久方ぶり。 人通りのない路を歩き店へ。このあたりの静かさが好き、なのだけど、N子ちゃんから毎回それ…