Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2018-03-29から1日間の記事一覧

春の夜

今シーズンの岩魚を食べる。 内臓は河畔で抜く。帰宅後、水気を取りながら鱗を削ぐ。 河で取り損なった血を丁寧にとる。キッチンタオルの上に並べ、ラップをかける。 近所のバーで焼いてもらって、仕上げ。

Rolf Kühn: Solarius (1964) 鉄のカーテンの向こう側なのに

CAFE INCUS/月光茶房の二店から、キューン兄弟1960年代攻撃を受け、ツボに嵌ってしまった。日本も欧州も独自性は1970年前後以降という思い込みがあって、聴いていなかったからだ。 このアルバムは1964年に東独で録音されたもの。鉄のカーテンの向こう側なの…

TVに毛布をかけると劇的(かなあ、だけど)音質改善

最近はオーディオのことが気にならない。普通に聴いて、普通に楽しむ。しかし先日のCAFE INCUS/月光茶房詣で気になったのが、低い音量でしっかりした音像があるという点。うちは甘いなあ、このあたり。 思い出したのは、工藤家のセッティング(工藤さんは以…

春霞の夕暮れ

外遊びから帰った後、疲れて過ごす夕暮れが好きだ。 東の方角 南の方角 犀奥を覗き見る。まだまだ雪が多そうだ。