Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2018-02-17から1日間の記事一覧

ECMでの日本人奏者のこと(Shinya Fukumori: For 2 Akisのストリーミング開始に際して)

無料でストリーミングを聴くことができるsptifyのリンクを貼り付けた。 ----------------------------------- 独ECMレーベルから、大阪出身の福盛進也氏がリーダ作を出したことが話題になっている(For 2 Akis)。早速、ストリーミングがはじまったので聴いて…

金沢・東山「ロベール・デュマ」久しぶりに東山に

仕事での付き合い先からのご接待(最近は接待されるより、自前の予算で接待する方が多い、念のため)。遠方の客なので、店の希望を聞かれて、デュマに行きたくなった。東山に移って、随分と経つなあ。 豪雪の後の東山だが、もうクルマが入れる程度に除雪はで…

現時点でのディジタル・オーディオの環境(特にAudirvana Plusの設定)

間違いなく、この状態が抜群に良い。iTunesとの連携を外し、Audirvana plus 3.0単独で動かすこと。つまりCPUの能力を全てAudirvana plus 3.0に注ぐこと。操作性の悪さは些細な問題だ。 今、ECMから出ているシフのゴールドベルグ変奏曲を聴いているが、過剰で…

Charlie Haden & John Taylo: Nightfall (2003) 録音について(水拭きLPレコード vs. Audirvana plus 3.0単体動作)

[追記]これは典型的な残念なレコードだったのだけど、今度は「レコード水拭き」を行い、再びトライ。 固いピアノの音が開いたような気がした。悪いCDのような音だったのだけど、レコードらしいスッキリした音になった。 一方、CD(ディジタル音源)について…

Louis Stewart, Peter Ind: Baubles, Bangles And Beads (1976) 新しいこと、と直交する世界の面白さ

昨日届いたレコード。英waveのルイス・スチュワートとピーター・インドのデュオ。先日、新潟のJAZZ FLASHでインドのレコードを聴いていたときに、同行のSさんがモゴモゴ云っていたモノ(我々の世代は記憶喪失との闘いなんです)に違いないと入手。 そもそも…