Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2018-01-08から1日間の記事一覧

イクエ・モリが金沢にやってくる(2/27 もっきりや)

イクエ・モリが金沢にやってくる(2/27 もっきりや)。 ロッテ・アンカー(sax) モリ・イクエ(electronics) 巻上公一(vermin,voice) 本当はリンゼイとのDNAとかから語らなきゃイケない方だと思うのだけど、ボクの守備範囲外。最近のアルバムでの音空間構築の…

本田珠也: Ictus(2017) 初期ECMの味わい

本田珠也の活動のヴォリューム、に驚く。今年はツェッペリンの曲を演るZEKと大口純一郎のトリオを聴いた。あと新譜ではサックス・トリオとTAMAXILLEを聴いた。TAMAXILLEは一時ずいぶん聴いたが、ディスクとして少し違和感があってアップしていない。それは録…

Keith Jarrett: Treasure Island (1974) キース・ジャレットのジャズロック

1980年頃購入して、ほとんど聴かずに40年近くなる。買ってばかりじゃなくて、聴き直そうと思った。 ジャズを聴く入り口がケルンで、その後にレコードを集め、その係累から聴く奏者を広げていったような所がある。だからフリー・ジャズへの入り口は、キース・…

世の中での2017年ベスト・ジャズ・アルバム : やっぱりボクには語れないが(年が明けたがリンク追加、もうお仕舞いかなあと思ったが追加)

この季節になると、ベストアルバム記事が目白押し。やっぱりボクには語れないが、他の方々の記事を見ながら、落ち葉拾いのようにアルバムを注文するのが楽しい時候だ。 備忘のため、見つけ次第、手当たり次第、貼っていく。 昨日記載したダウンロード音源(…