Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2017-09-11から1日間の記事一覧

東京へ

今朝から東京へ移動。今回はスケジュールがタイトで、レコード屋とかいつものバーに行く余裕なし。

手取川の支流へ

二日目はY君と手取川の支流へ。本当は土曜の早朝に入る予定であったが、Y君の到着が遅れたので、翌日にしたのだ。 日曜なので、先行者や幕営者を予想していたが、やはり。朝5時半くらいでは、遅いのだ。2パーティが入っていて、新しい足跡もある。早々に釣…

秋晴れの渓流(大阪のY君を迎えて)

大阪のY君が再び来た。渓流釣りをはじめたい、ということで近所の沢へ。 水量が少なく、魚の出はイマイチであったが、何でも無いところを流して、37cmの岩魚が。今期「最長」であるが、痩せている。案外重くなく、取り込みも無難に。驚いたなあ。Y君は仕掛け…

アコウスティックな環境で音を聴く(奇妙な音の系譜、そして亡きポール・ブレイ、菊地雅章へ)

K君の店でレコード・CDを聴く。 K君のリクエストは「わたしが興味を持つ音」。で、考えてみた。何に興味を持っているのだろか。音との様々な相互作用。心身の折り重なるような深い階層に作用するようなグルーヴ感、エロティックな快感に肉薄するような美しさ…