Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2017-06-11から1日間の記事一覧

西湘から戻る、そして大船軒の押し寿司

今日は尊敬する技術の大先輩を西湘まで訪ねた。深い感謝の気持ちのもと、ただただ昔のように集まった何人かで杯を重ねた。その中で楽しそうに過ごされている姿を見て、良かったと思った。 予定を遥かに超えてお宅を出ると、清澄な夕日に驚きながら、帰途が気…

ANA機中のイーグル後藤セレクションから

機内映画よりも、 こっちの方のアクセスが多い。本を読めるしね。 オーネットとカークが入ったヘインズのアルバムは、まあ定番のアレ。 今回はカークが入ったアトランティックのミンガスが良かった。というか、30年前に聴いた時は、ミンガスの曲のエグ味にど…

西湘へ向かう

昨日、ホノルルから帰国。お約束のように小松便が遅れ、21時過ぎに着陸。近い、とはいえ長い。 その後、職場に向かい急ぎの仕事を片付けた。帰宅は夜半過ぎ。 今日は西湘に向かう。かつて大変世話になった技術者としての恩人に会いに行く。多分、この一瞬し…

男はつらいよ 寅次郎恋愛塾(1985):六本木ピットイン

飛行機のなかで見た映画。最近は疲れるので、食事までの時間に見る程度。行きのフライトでは、山田洋次の「男はつらいよ 寅次郎恋愛塾」。初期の毒気も消え、すっかり良いオジさん(縁戚だったら厄介かなあ)になった、毒にも薬にもならない映画だけど、確か…