Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2016-11-13から1日間の記事一覧

ECMの近作のレコード

今日、入着のレコード。ECMの近作ばかり。 2種類あるようだ。audiophile vinyl pressingという軽い盤と、180g vinyl pressing。まずはヤコブ・ブロを聴いてみたが、もう、そのリアルさに打ちのめされた。特にトーマス・モーガンのベースが凄い。残響過多、…

(ECM2515) Wolfgang Muthspiel: Rising Grace (2016) 予定調和のなかだから

珍しく新譜をチェック。というのは、24bit/88.2kHzの高分解能音源の販売サイトがあって、試したくなったのだ。$17は、現時点のCD通販より安価。しかも高分解能音源で入手できる。ボクは「ディジタル音源」に関しては、物理媒体に全くこだわりがないので、有…

蟹めん(笠舞おでん・つぼみ)・名古屋のお菓子

昨夜は久しぶりに金沢に帰ってきたA君、Nちゃん、彼らの名古屋の学友と笠舞おでん・つぼみへ。この時期の目当ては蟹めん。香箱をうまく仕立ててあって、実に美味い。子も十分詰まっていて、これでかなり呑める。いや、ほんとうに美味かった。この時点でかな…

秋の仙台・いつもと違う牛タンの店(東北出張2日め)

古川での仕事を午前中に終えて、仙台での会合へ。片平あたりをゆっくり歩くと、変わらぬ風情にほっとする。建物なんかは20年前より、随分と綺麗になっているのだけど。すっかり市内も紅葉。 例年は仕事の後に秋保か作並に行くのだけど、今回は仕事の都合で皆…