Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2016-06-01から1日間の記事一覧

日本のジャズ、の日々(高木元輝、rabbittoo、渡辺貞夫、五十嵐一生と辛島文雄)

ここのところ通販で入手した日本のジャズの録音盤。 高木元輝のサックス・ソロ。なんとなくレコード盤が欲しくなった。 rabbittooの第2作もずっと気になっていた。ようやく。 発作的に入手したのは、渡辺貞夫の根室のライヴ。1978年(くらいだったか)で、…

副島輝人:日本フリージャズ史(2002)、高柳昌行:汎音楽論集(2006) 日本の音の過去、行方

少し、気持ちにフリー・ジャズからimprovised musicの方向へのvectorが射し込まれた。ほぼ30年振り。 ハタチ前後の頃に、ライヴで聴いた奏者達から、点景のように空間に音を散りばめ、そこに非日常的なハレの空間のようなものを構築する様のおもしろさ、を知…

OS X El Capitan (OSX10.11)でのAudirvana Plusの動作

先般、S X El Capitan (OSC10.11)でのAudirvana Plusの動作が不安定であり、音経路の切り替え(出力デバイスの設定)が上手くいかない、事について記述した。職場のMacbook airでの動作不良。 その後、何回かヴァージョンアップを繰り返し、気がつくと、正常…