Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2016-03-28から1日間の記事一覧

京の夕景

仕事で京都へ。前職の先輩達と逢う。 流れた時間の長さ、と短さ、を同時に感じていた。 何処に居て、何処に行こうとしているのか、戸惑うばかりであった、が。 夕暮れ時に生きること、を味わい尽くしたような感覚であった。 比叡山 北山 西山 結局、山ばかり…

万博前夜の映画(勝新太郎主演:「兵隊やくざ」と「とむらい師たち」)

amazonが映画や音楽の配信サービスを行っている。amazon prime (配送が何回でも定額)に入っていると、自動的に視聴することができる。音楽は案外数が少なく聴いていない。映画はかなり多い。古い日本映画がかなり多い。勝新太郎が気になって、観ることにした…

Per Oddvar Johansen: Ferme Solus - This Is My Music! (2008) 打楽器が作る音の空間

ノルウェイから金沢に何回来たのだろうか。随分、ナマで聴いたドラム奏者。打音を出し始めた瞬間、音が空間を定義したように感じる、そんな感覚をいつも与えてくれる。様々な音を要所要所に与え、弛緩しかかった空気を常に締め上げる。音の多彩さ、は富樫雅…