Kanazawa Jazz Days

Kanazawa Jazz Days

ジャズを中心としたレコード/CD、登山/渓流釣り/ランニング、金沢の日々の暮らし

2014-04-05から1日間の記事一覧

1979年の小冊子(2)カイエ1979年8月号

少し記憶に引っかかるトコロがあって、書棚の奥を探してみた。 出てきた。カイエ1979年8月号、キース・ジャレット特集号。油井正一がキースに苦言を呈する記事、なんかがある面白い特集号。 その裏表紙がトリオ・レコードの宣伝。谷川俊太郎のエセーが出て…

浅川マキ:あの男が死んだら(1972,1981,1996)酩酊しながら

その夜も酩酊していて、意識は断続的。とかく疲れているのだ。 他の客も消え、ふっと聴こえてきた曲が「あの男(ヒト)が死んだら」。ボクが好きな曲なので、そこですこしだけ眼を覚ました。しかし、ボクが知っているその曲よりは少し軽く、声の陰翳が少し足り…

Lyle Mays: Solo Improvisations for Expanded Piano(2000)

この街には老人が多い。子供より沢山居るように思える。街を歩いていて、はっ、とするときがある。街角で座って空を見ているような彼ら、の瞳に、何も映っていない、ただ大きな空虚な広がりだけがあるような。そんな印象を受け取ってしまうことがある。 ラリ…